PM

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の日にはコロッケを

日替わり弁当のメニューがコロッケでした(笑)月間のメニューがあらかじめ配られてるお店なので、 偶然ですが。なぜ台風といえばコロッケなのか?「台風 コロッケ」でググってみてください。

CCPMで困ること

CCPMで管理する上でちょっと困ることは、各タスク五分五分で見積もり、個別タスクは遅れる可能性あることが前提(遅れても全体スケジュールはバッファで守られるので問題なし 当然ペナルティもなし)実行中、スケジュールはどんどん変更されていく。タスクの…

どうやったらCCPMとアジャイルを組み合わせられるか?

悩み中。アジャイル開発であっても、クリティカルチェーンで工程は引けます。 が、 イテレーション開発では、 固定期間のイテレーションを複数回繰り返していくので、 大工程では、遅れてるかどうか、途中ではわからないです。 最後のイテレーションが伸びる…

CCPMとアジャイルについて考えてみる 3

CCPMでは、 「ちゃんと予定立てたって、(個々のタスクは)遅れるときは遅れる」 という考え方をします。「個々のタスクは遅れるものである」 「でもプロジェクトの納期は守りたい」個々のタスクを遅れないようにしようと思えば、十分な安全余裕をタスクごとに…

CCPMとアジャイルについて考えてみる 2

ソフトウェア開発において、プロジェクトの終盤になればなるほど、バグ修正のコストは膨大に膨れ上がるというのは一般によく言われることですし、おそらくほとんどのみなさんが実感されていることだと思います。 まさに無限地獄。取っても取っても終わらない…

CCPMとアジャイルについて考えてみる 1

ソフトウェア開発のプロジェクト管理をする上での問題点 見積りが不正確。やってみないとわからん。 やってみると思わぬドハマリが。 OSバグってるやん。開発ツールバグってるやん。DBエンジン以下略 思ったよりロジックが難しい。 思ったより簡単だった。→…

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/06/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 448回この商品を含むブログ (198件) を見るオブジェクト指向プログラ…

デマルコ

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/11/26メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 339回この商品を含むブログ (189件) を見るゆとり…