PM

デマルコ

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

デッドライン

デッドライン

この中で、「熊とワルツを」
リスク管理について書かれた本です。

バラ色の未来だけを見るのではなくて、リスクを見なさい、
定量化して把握しなさい、見ないフリをせずに直視しなさい、
という内容です。

現場で苦しんでいるPMよりも、むしろその上の経営者層が読むべき本かもしれません。



「1ヶ月でやれ!」
「無理ですよー!」
「前はできたじゃないか!」
「あのときとはメンバーも入れ替わってますし、、、」  
「がんばれ!」
「別の仕事もありますから、、、、」
「やればできる!」
こんな会話にならないように、、、

ベストケースで行けば達成できるはず、
だからベストケースになるように頑張れ、というのではなくて、
ちゃんとリスク(変動性、不確実性)を直視して管理に取り込んでいくという考え方は、CCPMの考え方と共通する部分があります。