PM

アジャイルソフトウェアマネジメント

アジャイルソフトウェアマネジメント

アジャイルソフトウェアマネジメント

TOCアジャイルを組み合わせたソフトウェア開発マネジメントです。
かなり本格的で、読み応えがあります。

TOCらしく、開発工程の中の制約条件であるとか、
各フェーズのスループットだとか、
財務のメトリクスだとか、
普通のアジャイル本とはかなり趣きが違います。

各工程の生産性を見るということで、
例えばテストフェーズで大量に不具合が見つかって手戻りが発生しているとき、
テストにものすごくコストがかかっていて、コスト面・時間面からは一見、ここが問題になっていて要改善に見えるのですが、
スループットで考えると、実装工程で作ったものがテストではねられるということは、生産してないのと同じであり、正しく作ったものだけをアウトプットとして考えると、
実は実装のスループットがかなり少なく、
ここが製造工程中の制約条件であり、要改善ポイントである、というような考え方ができます。

技術的な面から、あるいは経験から、
品質を上げるためには設計・実装であって、テストではない(テストでは手遅れ)というのはよくわかるのですが、
TOCという別の視点・尺度から見て制約条件を探し改善するというのも、わかりやすいものだと感じました。

スループットを測ろうと思うと、なんらかのメトリクスが必要で、それがソフトウェアの場合、それなりにたいへんではあるのですが)