PM

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

会社によっては、新人が採用されると、とりあえずテスト担当へ、と配属されることも多いようです。
たしかに、いきなり商売ものの中に、新人の作ったコードを紛れ込ませるのは怖いですから、
その点、テストなら何となく安心なので。

しかし、コーディングも知らない(机上デバッグとかやったことない)、業務知識もない、テストの技法もしらない、経験値もないので、このへんヤバそうとか勘も働かない、
そんな状態ではまともなテストには、、、
いきおい、開発者が作ったテストシート通りに操作して「バグはありません!」となるか、
(そんなわけないのですが。。。カバレッジが低すぎるだけで)
開発者が作った操作仕様書やマニュアルどおりに操作してみて、それらの書類が当初から全然更新されてないことが確認されるだけで、まともにテストにならないとか、
そんなことにしかならないのです。

幸い、テストに関しては、一通りの知識を解説した本が複数出てますから、
とりあえず知識として勉強する環境はあります。
その中でも、この本は簡単に読めて、そのわりに内容はしっかりしてます。
もうひとつお奨めなのが、↓ これも簡単に読める系。

SEのためのソフトウェアテスト (SEの現場シリーズ)

SEのためのソフトウェアテスト (SEの現場シリーズ)

さらにちゃんと勉強したいなら。

ソフトウェアテスト12の必勝プロセス-テストの計画・準備・実行・改善を究めるために
体系的ソフトウェアテスト入門
基本から学ぶテストプロセス管理―コンピュータシステムのテストを成功させるために
ソフトウェアテスト293の鉄則