PM

SWEBOK


ソフトウェアエンジニアリング基礎知識体系―SWEBOK

詳しい説明は、↓このあたりを参考にしていただくとして、
http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20021124A/

PMBOKと同じように、ソフトウエアエンジニアリングの知識体系をまとめたものです。
この資料だけで知識を得るのではなくて、
全体図はこんな感じですよ、というものをまとめてあるものです。

ソフトウエア開発者というと、
プログラムを書く人
と一般的には思われがちで、
一昔前は、学校でのコンピュータの授業=プログラム言語の授業、
みたいなところがありました。

それ以外にもこんなにいろいろ勉強することがあるのですよ、
ということがわかりますので、
技術者が自分で読んでもいいですし、
会社の偉い人に、こんなにたいへんなんだよ、とアピールする資料に使ってもいいですし、
評価制度やキャリアパス設定の参考にしてもいいと思います。

ちなみに、英語版は本家サイトからダウンロードできます。
http://www.swebok.org/