PM

CCPMのソフトウェア

BeingProject-CCPM、新版のニュースリリースです。

プレスリリース : 日経電子版

こちらはメーカーのサイト。
http://www.beingcorp.co.jp/news/press/051201.html

どうやら、これまで土木向けだったものの、通常版発売といった位置づけのようです。

特徴をコピペ

1.プロジェクトネットワークから工程へ一発変換が可能
プロジェクトのODSC(目的、成果物、成功基準)を出発点として、時間を未来から過去に遡ることで、それを確実に達成するための最小・最適なプロジェクトのネットワークを短時間に作成できます。時間を逆向きに辿りながらタスクを拾い出す「バックワード」の方法を組み込んだ初のソフトウェアです。このODSCを出発点とする方法で、関係者の合意形成と経営の意思決定の速度を向上させます。 

2.リソースの山崩し、クリティカルチェーン決定、バッファ挿入までがワンタッチで可能
初心者でもワンタッチで実行可能なクリティカルチェーン工程を作成できます。また、アンドゥ/リドゥ機能を使って、工程のシミュレーションが短時間で簡単に行えます。 

3.バッファ管理レポーティング機能を搭載
進捗レビュー用の各種レポートが簡単に作成できます。バッファ消費状況から問題のタスクを瞬時に把握でき、早過ぎず遅過ぎない適切なタイミングで対策を実行できます。

横展開ってだけでなくて、かなり機能アップしているようです。
デモ版を使ってみたいです。

CCPMの本でよく見るような、赤黄緑のグラフとか出せるんでしょうか。
あれ、パっと見でいかにも進捗管理している風で、受けがいいんですよね。

TOCのシリーズでいうと、あとは思考プロセス関係のツールも欲しいかも。