PM

CCPM

クリティカルチェーン本を2冊。






クリティカルチェーン
E・ゴールドラット
ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478420459 ; (2003/10/31)





最速で開発し最短で納めるプロジェクト・マネジメント
村上 悟
中経出版 ; ISBN: 4806117099 ; (2002/10/22)

どちらも、小説仕立てで、サラサラ読めます。
ゴールドラット博士の本はおなじみのシリーズの一冊です。
下の方は、薄い本ですが、よくまとまっていて、出張時に新幹線の中で読みきるのにちょうどいい感じ。

CCPMに関しては、中途半端に理論を勉強すると、
数学のトリックにだまされたような気になって、実際には使えないじゃん!
と考えがちですが、

実際には、
どうせ作業は遅れるんだし
割込みでいろいろ入ってくるんだし
なんだかんだで、最初に立てた予定通りなんて、進まないんだから。

という、ある意味開き直った現実認識と、

夏休みの宿題は8月31日に始めるのが普通
もらった期間は全部使って、早く終わったら見直ししたり余計な直し入れたりするし

というような、普通の人だったらそんなもん、という人の行動特性を認めた上で、

でも約束した納期には遅れないようにするにはどうすればよいか?
ということが考えられたものです。

特徴として、CCPMで管理すると、
途中のタスクはどんどん遅れていきます。
それが普通。
でも、約束した納期は守られるように、理論が作られています。

クリティカルチェーンの長さやバッファの計算だけにとらわれると、本質を見失います。

ちょっと工夫すれば、ソフトウエア開発、しかもアジャイル的なものと組み合わせて、
何かいいものができそうな気がします。