PM

ITアーキテクト Vol.3

ITアーキテクト Vol.3 (IDGムックシリーズ)

ITアーキテクト Vol.3 (IDGムックシリーズ)

ITアーキテクトの新刊です。

特集1
アーキテクチャ設計における「全体最適」と「個別最適」
全体最適の必要性を学び、個別最適との関係、両者を併存させたアーキテクチャの実現法を探る』

全体最適と個別最適、まるでTOCのようなお話です。
ソフトウェアの仕様・設計において、
「この処理はわかりにくいからこういう風に直して!」
「このUIは不便だからこういう風に変えて!」

「でも、それだと他の画面との整合性が、、、」

そんなシーンがよくあります。
1機能内、1画面内での使いやすさを優先するか、
ソフトウェア全体での統一性を優先するか、
バランスを取るのは難しいですね。

一番いいのは、全部まとめて直しちゃうことなんですが。

このパターンで一番イヤなのが、
Windowsはこうなってるから」
Excelはこうなってるから」
そんなのマネしたくないのに!



さて、いつものキーワードキャンペーンです。

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

カラーレーザー、会社で使ってますが、便利ですね。速いし。
とはいえ、カラーはめったに使わず、黒のトナーばかり減りますが。

一昔前は、カラーレーザーで印刷すると、テカテカの光沢入りになって、かなり安っぽかったのですが、今のプリンタは全くそんなことありません。実に便利な世の中ですねぇ。